· 

オンラインに慣れました?

こんばんは。

フリーアナウンサーの石倉美佳です。


Twitterでちょこちょこつぶやくのが習慣になり、blogの更新が滞りがちになってきました。

時間はあるのに、筆不精ならぬキーボード不精?ですね(笑)

写真は最近お気に入りのフルーツ朝食。

カットに時間をかけたので記念に載せておきます。


タイトルの通り、最近はテレビ会議システムのzoomをよく使用しています。

たまたま東京の会社とのやり取りで1月下旬ごろから使い初め、現在は会議以外に、専門学校の授業や、飲み会など、先日は初のZoom取材も経験しました。

タイムラグや操作ミスなど、一通りのトラブルを経験し、最近は何とか使いこなせている?のではないかと思っています。

いつもパソコンを固定してやっているのに、スマホでも挑戦してみようとしたら、置き場所を間違え、片づけていない洗濯物が見えてしまったりしたこともありました(笑)


パソコンを介してのコミュニケーションに最初は懐疑的でしたが、工夫して使うことの楽しさを感じはじめ、色々なアイデアが浮かんでくるようになりました。


オンラインで就活の面接なども行われているようですね。

初めてのことに不安を感じている学生さんも多いのではないかと思います。

キャリアコンサルタントとして、オンラインのサポートができないか?模索中です。


何かができなければ、何かで補う。

柔軟な発想が必要ですね。